« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月26日 (日)

油膜

状態が悪くなった水槽群!を回復させようと低床掃除を始めた。一本の油膜の酷い水槽は、特に念入りに。これで数日で、油膜は消えるだろうと思ったが、いっこうに変化なし。

ところで油膜とは何か?と思い、顕微鏡で覗いてみた。私は、藻類の類だと思っていたんですが・・

_01m

黒い小さな桿状の点々がいっぱい・・・。画像にスケールを入れ忘れましたが、長さは約1 μm。桿菌、バクテリアですね。それも一種類のようです。白く光ってるのが油っぽいもの。油らしきが分かりやすい画像もいれておこう。

_02m

墨汁染色で見てみる。

_04_2

バクテリアの塊の中に墨汁が入らず、塊の周りが白く抜けてるのが分かる。典型的なバイオフィルムですね。バイオフィルムは、バクテリアが分泌するするポリサッカライドなどの高分子多糖類で細胞同士が結合した菌体のかたまりです。菌体の塊は多糖類などで覆われているため、墨汁がはいらず、墨汁染色では白くぬけて見えます。水槽で目にする藍藻の塊なんかもバイオフィルムの1種です。バイオフィルムは特別なものではないですが、一種類の菌がバイフィルムを作るほど大発生するということは、水槽のバランスが悪いんですね。

2012年8月14日 (火)

Peltandra virginica

放置しだすと書くタイミングがわからない。

去年か一昨年か、フロリダ便できたPeltandra virginicaが咲いてた。西向きの窓辺においた水鉢に植えてるのですが、光量不足でなかなかうまくいかなかった。ようやくです。

Dsc_0012_edited1


« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »