オテリア

2012年3月 3日 (土)

ギニアンオテリア

久々にきれいな花を見た。きれいな黄色。

Dsc_0006_edited1


2012年2月15日 (水)

今日のメセン110日

かなりやばいというか、逝ってしまってる。

Dsc_0003_edited1

水換えができずというか、サボったというか、運悪くフィルターの汚れのタイミングと重なって急激に水が悪くなった。悪くなってきたのもわかってたのだが、水換えしなかった。右の株は、もうダメですね。

反省。鉢植えにしたのは仕方ないにしても、根が展開した後、低床の上に鉢を移動しなかったのは悔やまれます。それとこの水槽やたらと汚泥ができるんですが、そういう水槽で水換えが滞っては、やはり難しいです。

液肥を毎日添加しつつ、いい状態の水槽を維持すること。十分に施肥したこなれた低床へ根張り。この辺がポイントのような気がします。

さて、左の株を維持できるか・・ですね。


2012年1月24日 (火)

アフリカンオテリア

東南アジアのファームものだったと思う。赤いというか、茶色というか、水槽のコンディションのせいでしょうが、おかしな色。

Dsc_0001_edited1


2011年12月16日 (金)

今日のメセン 50日目

鉢から根が出てきた。思っていた以上に長くなってびっくり。ちなみに鉢高は7.5cm。オテリアには、過肥は禁物だと思うが、メセンには低床への施肥がもしかしたら重要かも。

Dsc_0001_edited1

左の株は、古い葉も残っていて健全そう。葉も元々ついていたくらいの大きさで展開するようになった。

Dsc_0004_edited1

右の株は、古い葉が大部分枯れつつあり、ちょっと心配。実際、今出はじめた新葉が出るのに少し時間がかかった。また、左の株は根が全部(20本以上!)低床に伸びているのに対し、右の株は低床に入り込んだ根は、4本だけで、半分以上の根の伸長が途中で止まってしまっている。

Dsc_0007_edited1

とりあえず、50日維持できましたが、次は大きな葉が出て株が充実する方向に進むかでしょう。このままではそのうちジリ貧になって、維持するのは難しいと思う。たぶん、ここからが本番。


2011年12月 3日 (土)

今日のメセン 37日目

とりあえず根を張らせることにした。

Dsc_0002_edited1

鉢底に軽石とカミハタのスティック肥料を仕込んでその上に大磯をしいた。そこにビニタイでメセンを固定し、伸びた根が入り込むようにしたが、意図したとおりうまく根を張ってくれてます。草体を低床に埋めるのは、腐る可能性があるので避けました。また、光源から離したくない、土地がないということで、鉢は吸盤で水槽に貼り付けました。・・・と書きたかったが、吸盤だけだと強度が足らなくて、ビニタイでつる・・・というけったいな事になってます。写真を撮ってみるといろいろ汚いのが目立ちますね・・・細工も含め反省です。

とりあえず、順調(?)に追っかけで新芽が出てくれてます。

Dsc_0006_edited1


2011年11月23日 (水)

オテリアsp.カメルーン 花

葉っぱをあげたら、花が咲いた。オテリアにしては、花が小さい。油膜取りが直径4cmです。

Dsc_0003_edited1


2011年11月22日 (火)

今日のメセン 26日目

ぶら下げてるのが邪魔になってきたので、一つの水槽にまとめた。

Dsc_0002_edited1

というのも、水質条件が違う水槽に入れてましたが、どちらの水槽のメセンも同じような状態。第一段階クリアー!と言ってもいい感じ?な気がする(まだ早い?)。以前メセンに挑戦したときには、根は1-3本が伸びる感じでしたが、今回は見てのとおり、根はいっぱい伸びてます。この根がいっぱい伸びて、新葉を展開しはじめた感じが、これまでと違っていい感じ!と思うのですが・・・

導入した3株のうち1株はダメになってしまいましたが、その株はもらったときからダメな感じ。ということで、今回は大丈夫そうなヤツは2株とも育ちはじめた、という状況。入荷状態がよかったのか、それとも今回試した条件がよかったのかは、他の人の様子を聞いてみないと分かりませんね。

さて、もう少し先かもしれませんが、次は植えるか植えないかです。でも、どこに場所があるんだ?

2011年11月21日 (月)

オテリアsp.カメルーン

カメルーン便で来たオテリア。

Dsc_0003_edited1

色味はないが、葉のきめの細かさがいい。

1


2011年11月18日 (金)

今日のメセン 22日目

残った2株は、とりあえずすぐにダメになるということはなさそう。

根はまだ数ミリだが複数出てる。また新葉展開も始まった。
Dsc_0007_edited1

もう一つは、これまで写真を撮っていた向きとは反対側で旺盛な発根!新葉展開も始まってます。
Dsc_0003_edited1

今回心がけているのは、1週間でガラス面にコケが出るくらいの毎日の液肥添加と最低週1/3の換水です。基本に帰るというヤツですね。

2011年11月13日 (日)

今日のメセン 17日目

ビニタイの空のわっか・・・・・一つがお亡くなりになりました。
Dsc_0002_edited1


発根してる?

Dsc_0005_edited1

より以前の記事一覧