ラゲナンドラ

2011年11月20日 (日)

ラゲナンドラ cf. ミーボルディ

カミハタ インド便第2弾できたラゲナンドラです。大輪オモダカの花芽を切って、ようやく撮影できる状態に。

Dsc_0002_edited1_2

ミーボルディというのは、葉が卵型では?違うんでしょうね?
手前の葉っぱは、sp thenkasi。thenkasiは、葉裏に紫がのるのに対してミーボルディーは緑で、葉色が違う。下の画像のほうが分かるかも。

Dsc_0001_edited1_2


2011年10月 6日 (木)

ラゲナンドラ sp. THENKASI

カミハタ インド便第9弾できたラゲナンドラ。
長葉のラゲナンはいくつか来てますが、これは新葉の葉裏にうっすら紫がのり、それが表からも葉色に透けて見えます。

Dsc_0001_edited1_4

成熟した葉っぱは、結構濃い緑です。

Dsc_0002_edited1_7


2011年10月 1日 (土)

ラゲナンドラ sp.RANNI

カミハタ インド便第八弾できたラゲナンドラです。
これまでインド便で来たなかでは、色味とフォルムで一番のお気に入り。
水鉢で平気なのもうれしい。ただ、アザミウマが出てしまって、古い葉っぱに白い点々が・・・。
見つけたアザミウマは、取っているのですが、なかなか撲滅できないです。

Dsc_0003_edited1


2011年9月19日 (月)

ラゲナンドラ

カミハタ インド便第八弾できたラゲナンドラ。 sp.KUTTANADとsp扱いだけど、まぁオバタでしょう。

Dsc_0003_edited1_5

巨大な株で、ルーツで見たときには笑ってしまったが、導入に失敗。葉が落ち、根茎のみに・・・。すぐ出るだろうと思ったが、まったくその気配なし・・・。あきらめて放置してたら、半年たってようやく動き出した。この場所で大きくなると困るのだが、動かしてだめになっても困る。難儀です。

ラゲナンは、水鉢でやれるので、クリプト苦手の私でも大丈夫。でも、クリプトもヨーロピアンでやれるのなら、水鉢で挑戦してみたら、意外と平気・・・かも。